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2016年9月

2016年9月22日 (木)

東ドイツの01型蒸気機関車

昨年は、ドイツ統一25周年ということで、メルクリンから、旧東独の01型蒸気機関車のモデルが
いくつか発表されました。旧東ドイツでは、戦前の01型蒸気機関車を改造して、
BR 01.5型として戦後も長らく活躍していました。

子供の頃、ハンブルクに住んでいた時に、ハンブルクから西ベルリンまで列車で旅行しました。
西ドイツ領内はディーゼル機関車牽引でしたが、東ドイツ領内に入ると蒸気機関車牽引に替わり、
東ドイツ内では、写真を撮るのは難しかったので、西ベルリンに到着して慌てて写真を撮りました。
その時、牽引していたのが、BR 01.5型でした。

さて、昨年限定発売された39205は、1967年ごろのBR 01.5型で、ソ連製のボックス動輪です。

39205

そして、今年の夏モデルとして発表され、10月発売予定の39207は、Zollernbahn鉄道愛好会が、
昨年、動態復元したBR 01.5型で、スポーク動輪に戻っています。

39207

さらに、今年の秋モデルとして限定発売された39206は、1975/76年ごろのBR 01.5型で、
型式表示がEpoche IVとなっていて、車両番号は、01 0505-6となっています。

39206

この3モデルの違いわかりますか?微妙ですね。39206もスポーク動輪です。
そこで、昔の写真を探して、自らが撮影した現役の01型蒸気機関車を見つけました。
カラーで撮影したのですが、もう色が抜けってしまったので白黒写真としてデジタル化しました。

Img_0833

Img_0834

なんと、その蒸気機関車も、01 0505-6ではありませんか。
自分が乗った機関車を、メルクリンはモデル化してくれたのです。いや〜、びっくりです。
さらに、向かいのホームに止まっていた別の機関車も撮影。01 0525-4で、スポーク動輪でした。

Img_0835

Img_0836

53型貨物用蒸気機関車の写真も発見されました。

Img_0838


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2016年9月18日 (日)

二期会のトリスタンとイゾルデ

今日は、上野の東京文化会館で、二期会のトリスタンとイゾルデを聴いてきました。
オペラは、新国立劇場のトリスタン以来ですけど、もう6年も前のことなんですね。
最近は、演奏会形式のトリスタンの上演も多く、行きたかったのですが、行けずじまいで、
やっと聴けたという感じです。

Header_tristan2016

TRISTAN UND ISOLDE

Conductor: Jesús López-Cobos***
Stage Director: Willy Decker***

Tristan: Bryan Register***
Isolde: 横山恵子***
König Marke: 清水那由太***
Brangäne: 加納悦子***
Kurwenal: 大沼 徹**
Merot: 今尾 滋*
Ein Hirt: 大野光彦*
Ein Steuermann: 勝村大城
Stimme eines jungen Seemanns: 新海康仁*

まずは、演出が、ヴィーラント・ワグナーのようにシンプルな舞台装置で抽象化し、
音楽の流れや変化にあわせて演技させていたことで、音楽を壊さない良いものでした。
最近のドイツ系の演出は、極端な読替えを行って、音楽の進行を無視する演出が多く困りもので、
バイロイト音楽祭の衛星中継などもテレビ画面は消して、音楽だけ聞いたりしていますが、
今日は、往年のポネルの様に、音楽を生かしているので、好感が持てました。

指揮者は、芸術家というよりは職人という感じで、いかにも劇場の演奏でしたが、
これだけの作品を十分に掌握して、きっちりコントロールしていました。
歌手では、まず第一にブランゲーネが出色で、世界的にも最高の部類に入るのでは。
歌唱に加えて演技も素晴らしかったです。続いて、イゾルデが、これまた世界的レベル。
この難役をいとも簡単に歌い上げ、そのパワー、存在感に圧倒されました。

トリスタンは海外からのゲストでしたが、1幕2幕はややセーブしている感じがしましたが、
3幕は全開でなかなかよいトリスタンを聴かせてくれました。(2幕のカットあり)
マルケ王は、バスの深〜い歌がよく響いて美声でした。あとは、王の慈しみが滲むかどうか。
クルヴェナール以下の脇もしっかり支えており、全体の水準は、とても高かったです。

そうそう、オーケストラの読売日響も良かったです。昨年は、カンブルランの指揮で、
演奏会形式で演奏していることもあって、音楽をちゃんと掴んでいました。
各幕の開演直前まで、ソロパートを必死に練習している気合もいいですね。

わざわざ生演奏を聴きに行きたいオペラは、もう、トリスタン位になってしまった感じですが、
やはり、生で聴くのはいいですね。聴く方も、それなりの緊張感を持てるのが良いようです。
今日の二期会のトリスタンは、日本でのワグナー上演の水準の高さを示すものでした。

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