« Heliar Vintage Line 50mm F3.5 | トップページ | Tessar 5cm F2.8, Carl Zeiss Jena »

2017年11月12日 (日)

プレシジョンスポーツ 4万キロ突破でクランク交換

プレシジョンスポーツのチェーンとスプロケットを交換して、後輪の歯飛びはなくなったのですが、
非常に強いトルクをかけたり、段差を越えながらペダルを漕いでいると、クランク側で歯飛びするので、
4万キロ走破のご褒美で、オリジナルのスギノ製のクランクを交換することにしました。

Img_1001
スギノ製のオリジナルクランク

交換したのは、シマノ製のACERAクラスのFC-M361です。ACERAは、今や9速になってしまったので、
8速用の旧モデルも在庫限りかもしれませんので、まあ、よいタイミングだったと思います。
クランクの交換には、専用工具なども必要なので、サイクルベースあさひのお店に交換作業を頼みました。
旧パーツを取り外すのが、大変そうでした。クランクに伴って、BBカートリッジも交換しました。

Img_1003_2
シマノ製ACERAクランク FC-M361

交換したら、もちろん歯飛びはなくなり、また、剛性が高くなり、思い切りトルクもかけられるので、
いい感じです。

|

« Heliar Vintage Line 50mm F3.5 | トップページ | Tessar 5cm F2.8, Carl Zeiss Jena »

自転車」カテゴリの記事

プレシジョンスポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プレシジョンスポーツ 4万キロ突破でクランク交換:

« Heliar Vintage Line 50mm F3.5 | トップページ | Tessar 5cm F2.8, Carl Zeiss Jena »